人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

JIMI HENDRIX

JIMI HENDRIX_e0246711_3484043.jpg

JIMI HENDRIX
「BLEEDING HEART」
fromAlbum
"TheJimiHendrixConcerts"
邦題"ジミヘンドリックス炎のライブ!!'68~'70


僕の永遠の憧れミュージシャンなら誰もが尊敬する偉大なミュージシャン ジミ ヘンドリックスを紹介します。

紹介するまでもない人ですが、とはいえ例えば家の親父はプレスリーやビートルズは知ってても、ジミについては(息子の部屋に貼ってあったモジャモジャ頭で大口開けてギター弾く黒人という認識があるとは思いますが)日本ではなかなか知る機会もないかも知れませんが…

とにかく全てが異端ですから!!

あっでもそういやちょっと前何気なく友人宅でTVを観ていたらCMで代表曲の「紫のけむり」のイントロが流れ、それが40年たった今でも斬新に立体的に聴こえて感動的でした。
知らない人もそれがまさか40年以上前のものとは思わないのじゃないかな


そんな革命児ジミですが、同時代の誰よりも濃く黒人音楽の伝統を受け継いでいて、それが誰も寄せ付けない音楽を生み出せた要因のひとつなんじゃないかと僕は思っています。
その基礎があったからこそ誰も行けない次元に行けたんじゃないかと


そういう訳で今回はジミのストレートなブルースカバーを選びました。
声&ギターのトーン、フレーズはもちろんグレート!!
それが詞にそった空気を作り出していてなんともたまりません。

機会あれば是非一聴おすすめします!!


アルバム通じギターの音色が恐ろしく良いです。

本当にいつ聴いてもシビレますです!!!


the IGNORANTS
イ・グ・ノ・ラ・ン・ツ
LIVE INFORMATION

10/29(土)
船橋 「無国籍料理 月〓」

出演順
・the IGNORANTS
・金田ヒサ with 四人工

OPEN 19:00
START 20:00~イグノランツ
21:30~四人工
CHARGE \2,000

船橋市夏見1-10-31

TEL 047-424-0706
http://www.blues.tsuki.com
by theignorants-blog | 2011-10-14 03:48 | 名演紹介 | Comments(0)