人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

-

-_e0246711_028450.jpg

「 New ひとりごとシリーズ ❗️」


何かと言うと連夜ブッとび過ぎていまだテンションまったく下がらず、今話相手もいないのでやたらツイッターとかでつぶやきまくり なんか申し訳なくなったから、誰が見てるかも分からないこっちに書きなぐるよ

思いついたことツイートみたいに

言うなりゃ オレ専用ツイッター 笑


あんまり誰も見ませんように 笑

tweet 1
昨夜ハタチそこらの りょーバンドに、ひとり高校の時の先生だっていう 多分還暦過ぎてる渋〜い見た目の気持ちいいグルーヴのベーシストが参加してて

なんともいい光景だったよ!

あれぞ Father & Sons ならぬ

Grand father & Grand sons ❗️

tweet 2
すごい夜だった あとは沸々いろんなことが心に溢れて来て ギターを持てばどんどん曲が生まれる いつもそれを録音してあとで聴いて使えそうなのを曲にしてきた 今日も一曲いいの出せた

作ろうと思って作れた試しがない

ほんとにありがたいこと


tweet 2
自然に湧いてくるもの、オレの場合はかも知れないけどみんなとの触れ合いによって生まれるもの

だからかやっぱり音楽がお金になるのはいまだ完全に割り切れない キレイごとじゃなくホントにそう

金っていう概念が死ぬほど嫌いだからもあるけど

だって金の概念が (あくまで概念の意だよ) 諸悪の根源だと思うからね


tweet 続き
もっと言うとたとえば海で取ってきた天然の魚とかを売るとか、石油で儲けるとか まぁキリがないけど

ほんとはそういうのも完全には割り切れない

だってほんとは海で自分で取らなけりゃ魚を食べる権利はないはず

tweet続き
でもやっぱりそんなこと考え出したら生きて行けない競争社会だよね


うーん すぐ話が脱線するなオレ


気持ち新たに再tweet
だからいまんところ唄ってお金をもらうというのは、あくまでみんなの気持ちだということで納得してる

だから金もらったとかじゃなく、気持ちをもらったと思うようにしてる

じゃないと罪悪感がある

tweet
それとやっぱり自分の曲、唄、ギターもほとんど自分の生み出したものなんかじゃなくすべて人から学んだことだらけ

いつかジョニーウインターも言ってたよ オレのフレーズは全部誰から盗んだものか説明出来るよって

オレもそう だからやっぱり後ろめたい


正直tweet
でも実際はもらう時は驚くような額もらってるし、無料ではほぼやらないし

今は実際嬉しいし、助かってる


ただやっぱり心の底でそれをちゃんと解せない自分もいて

変な葛藤がある だから言い聞かせてる

感謝してありがたく受け取ればそれでいい

それ以上考える必要ないって


tweet
それにしてもブルースってほんとに共有財産だよね!!!

昨日とことんやってみんなで共有してほんとに思ったよ

大袈裟に言うと人類の汚点がもたらしたサイコーなサイコーな副産物

だからかやっぱり特別だよね yeah


tweet vol. ?
今日はね運転中突然湧いてきたのはこんな内容のこと

いつも胸に潜んでる訴えたい想いが急に溢れて来るんだよ

高速走ってる時だからさすがに運転中ギターはやめたけど 笑


tweet 続き
家ついてギターもってイメージに合いそうなコードテキトーに鳴らして唄ってみたら

いい感じだったよ

歌いだしはね 「 もし君と愛し合えるなら ヒトフリ ヒトフリ 気持ちを込めて もし君がおれを感じてくれるなら ヒトフリ ヒトフリ ゆっくりと 一緒に感じ合いたいから 」


tweet
オレの中でははっきり限定されたことだけど、最近はねあえていろんな風に取れるように詞を作るようにしてるよ 割りと これでも 笑

全然恥ずかしいからじゃないよ (そういう人が多い気がするけど)

なんかはっきりさせ過ぎないほうがイメージが広がりやすいもんね

それもロックンロールの伝統でもあるよね


tweet 戻る
そうだから詩人のような詞も書けないし新しいメロディもクソもないおれの曲で金になるってのはどうしても後ろめたいんだよ

軽く犯罪だとさえ思う 笑

自分らしさなんてあやふやなもんだしね



tweet
でもジョン リー やライトニンの曲パクろうが借りようが我が物顔でやって

なるべく金になることをやる

みたいな生きる強さみたいなのにも憧れるよ

タフさって言うかね いい意味でのフテブテしさ

でもあれはほんとに厳しい時代の黒人さん達の話だからさ


tweet
そうアメリカやアフリカから遠く離れた小さな島国の正真正銘ただの Mr. ブルース "憧れる続ける" マン

たいしたことやれない代わりに体張って命がけでブルース演奏することになんとかプライド持って頑張ってる人

tweet続き
昨日ふと気づけたけどあんなに死ぬ気で魂込めて唄って弾いてもね

やっぱり全然依然俄然断然近づきもしないんだ それがオレのブルースかもなって 笑 変な話

だってさ歳とればとるほどねかって聴いてたものの凄さがどんどん深く感じれるようになりほんとにその差が昔より遥かにわかるようになるしさ


そりゃおれなりに成長は出来てるんだけどさ

追えば追うほどに遠くなる永遠のホンモノのブルースマン達

諦めずに追う哀しいブルースに取り憑かれた男 笑


続 tweet
それでもオレのことを心からホンモノだって言ってくれる人達がいる

なんか恐れ多いしとんでもないって今まで思ってたけど

取り違えてたんだね なんか今わかったよ


ほんとに真のいい意味で等身大というか自分の持ってる、先祖から授かったあるものを鍛錬とか経験積んであくまで自分の物差しで計って、ちゃんとすべてをステージに昇華させられてるって意味なのかもね

だからさどんな

そうだよいやこんなたいした素質なんかない
(いやそれは先祖に失礼か!先祖達よごめんなさい 健康な体をありがとう!) おれだってずうっと続けてれば、絶対おれにしかなれないホンモノのオレにはなれるんだよ

そうホンモノじゃなくて

ホンモノ(のオレ) だね

続tweet
それでいいんだよね

ずうっとそうなれず飲んだくれて、死にかけでさ

でもそうなんだよ ほんとうのこと をずうっと探してた

でやっと最近ホンモノのオレにだいぶなってきたんだね


続tweet
だからさここまで来れたのはほんとにほんとにたくさんの人達のおかげなんだよ

情けないけど自分で自分を見つけることは難しかった

みんなに自分のこと分からせてもらった 変な言い方だけど

そういうこと


そう それをイグノランツの最新曲 こないだライブでやるの三回目くらいにしてやっと仕上がってきた感ある曲にさ

続tweet
感謝の気持ちを込めて詞を書いたよ

この唄い出しもいつだったかの凄かった夜のあとにふと湧いてきた想い

「 オレの心は無限大さ お前(気持ち的にはあなた達のって言いたいけど ) の心からどうだい? オレの価値とて無限大さ みんなが良く知ってくれてら 感謝してるぜ ウズウズするんだ ど真ん中が やれねえことなど何にもないぜ (ライブ中はおかげさまでほんとにそんな気分です)

tweet 二番歌詞
お前の心も無限大さ おれにはそいつが見えるぜ(透視能力などないけどね 心眼!) お前の価値こそ無限大さ (ここは強調したい!)
さあ今すぐ見せてやれよ ほんとうのことを グズグズしてたら (昔の自分にも向けて 笑) もったいないぜ やれねえことなど何にもないだろう (あくまで精神論!悪いことはダメだよ!)


tweet 三番歌詞
三番はねネタバラシすると

いろんな尊敬するひとの言葉を勝手に引用 そういうの好きなんだ 笑

↘️ 俺たちゃほんとはマボロシさ 瞬きする間の人生(ジミ) ほんとはみんな知ってるだろ そうすべてはつながってる (インディアン〜野口さん経由) ほんとうのことさ (これは身を持って実感) ワクワクするだろ それこそが愛さ (うーん いいフレーズ!)
畏れることなど何にもないだろう (イグノランツこんなことばっかり言ってるね 笑)

ウズウズするだろ? ど真ん中が
グズグズするなよ 見えなくなるぜ
ワクワクするだろ それこそが愛さ!

だから愛するべきさ すべての道を
愛しむべきさ すべての友を

終わりなき旅が続くぜ〜 (出来ることならここは1分くらい声伸ばしたい 笑 ジョンファちゃんに習うか!)

tweet
おしまい

曲調も割りと挑発的な感じでね また新たなイグノランツの面出せてるよ!



tweet
もうさすがに疲れてきた 笑

慣れたとは言え やっぱり文字うつのが面倒くさい

やっと真からアドリブ人間なんだねオレ

だって頭の回転に追いつかないよ 打つのがさ


tweet
進歩してくれるならさ 喋りを文字に変換するくらいになってほしい

でも滑舌悪いから多分俺には無意味かな 笑


tweet
これは俺だけの意見かもだけど芸術はすべて練られたり、作りこまれたものより、その気持ちが爆発したのをそのまんま未完成だろうがカタチにする それこそがほんとうの価値あるものな気がするよ

というかオレはそれが観たい

それがほんとの命の輝きを写し出すんじゃないかな

だからやっぱり音楽に関しては生がサイコーだよね


tweet
頭で考え出すとやっぱりいやらしくなってくよね

俺だけかも知れないけど そういうのにけっこう敏感なんだ オレ

俺の場合 また金の話に戻るけど 鍛錬された完璧なものより 弱さ脆さを勇気持ってさらけ出してくれる人達に金を払いたい

それにしか共感出来ないし 心動かされない

だからいわゆるミュージシャン的な人にあまり興味はもうない


tweet
だからいわゆる表現者が好き! それをアーティストって呼ぶんだよね 本来は

それがほんとのアートならアートなほど金にならないはず

そんな風になってしまったのはなんか寂しいよ

誤解恐れずに言えばブルースは俺にとって音楽ではないんだ

そんな音楽みたいに固苦しくないもん

自由だもん すべてが

人間のまんまでいいんだよ



tweet続き
そう生まれつきでいいんだよ

生まれつきのまま胸張っていいんだよ


それがあのブルースマン達のメッセージでもあるよ 人間力弱ってる現代人へのね!

Blues Never Die ってケツにでも刺青して街をフルチンで闊歩したい気分だぜ!!!


tweet
疲れたといいつつまだ打ってるオレ


なんなんだオレは

やっぱりイかれてるんだね 笑

だから人に迷惑かけないよう音楽をやるべきだね


tweet
こんなツイートよりさ

ギター弾いて歌ったほうが生産的ですね

「バカとシュウは使いよう!!!」

うん。間違いない

いや。使い方だけは間違えないようにしないとね

更生してから13年間でこの腐ったキカンボーの扱いを学んできたからね!


tweet
大事なのはみんなと並んでいつでもどんな時も前を向いてること!

そう教えてもらったんだ 愛する人達に



tweet もういい加減よそう


これをね誰か捕まえて話すことは出来るよ

けどこういうテンション高い時一方的になるから

それは悪いからね これ何気に迷惑かけないいい思いつきかも


いや ブログってもとももそういうものか 笑



tweet
もうほんとにおしまいまいまいまいまいまい

さよならならならならなら


P.s tweet
それでも読んでくれた人いたらありがとうございます。

いつもこんなこと考えて生きてます



お願いtweet
そんなこと言いつつもこれは一歩的ツイートなので今日は反論、感想とか受け付けてません!

勝手でごめんなさい

今日もここで吐きだせたから悪いことせずにすみました




結局tweet

みなさんありがとうございます

またステージで燃え尽きます!!!



また元気で会いましょう!!!!!



写真はこの間ずっと側にいたポン!
by theignorants-blog | 2016-06-27 00:28 | Comments(0)