人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

-

-_e0246711_0211017.jpg

-_e0246711_0211033.jpg

-_e0246711_0211060.jpg

-_e0246711_0211098.jpg

-_e0246711_0211146.jpg

「遅くなりましたが土曜日ブルーズ講座 @461 」

たくさんの熱い熱いご来場ありがとうございました!

またまたいい話聞けましたね!みなさんとっても楽しんでもらえたようでよかったです。

高校の頃ストーンズやキンクス、アニマルズ、ジョンメイオールとか少し遅れて最後にビートルズにはまったな。

ギターソロを必死で音取って練習した曲達をこの歳になり初めてちゃんと人前でやった。特にジョンメイオールのとこでのクラプトンのはほんとに練習しました。

すごい久しぶりに聴いたけど今聴いてもこの頃のクラプトンの音はすごく熱いし力強い。好きだったな。ピーターグリーンのプレイは昔若いながらもこんな音数少ないのなんかいいな でも当時は弾きまくることに憧れてたし夢中だったから 笑 あんまり真似はしてなかったな。

何気に一番難しかったのは初期のストーンズのキースとブライアンのやつ。すげえ難しかった。今でもそう思う。

ちなみに俺がバンド編成で初めて唄ったのはキンクスのMilk cow blues なんです。あるセッションで初めて思い切って唄ってみた。30くらいの頃かな? その景色けっこう覚えてるな。みんな仲間達はビックリしてた。まさか俺が唄うなんてね。いつだかその時の音源出て来て聴いたけどもうほんと下手くそで笑った でもねその感じはもう失われちゃってて でも下手でもいいね ほんとにほんとの意味の初期の衝動って

話逸れましたが、ホトケさんの講座いいところはいつも常に時代背景をちゃんと教えてくれるとこ。今回それでなんだかエリックバードンの顔が違く見えてきたり。 おれも東京生まれでないし少しわかるんだその田舎のコンプレックスつうか、根性っていうかね

やっぱりハングリーさやガッツはブルーズやロックには大事な要素だなとあらためて思った


それとねやっぱりどうしても3.11でしたから最後の二曲がなんだか心にいつもと違く響いた。 その3.11以降の社会への想いは今回イグノランツのアルバムにもほぼすべて入ってる。やっと出せた感じ。人によってはそういう音楽を求めない人もいるだろうけど、おれはそれもすべて表現して行きたい。イグノランツはそうありたい。

といろんな想い溢れた素晴らしい会でしたね。終わったあとみなさんに異様にギターを絶賛されて、ちょっと困惑したけどあとで考えてきっと上手くなったというより、集中力が高まったんだと思った カッコよく言えば魂力がアップしたんだと思う だってそんなに練習って練習 は全然してないので 笑


とにかくまた得るものたくさんな講座でした。また次回ご期待くださいね!!!

佐藤さん夫妻いつもほんとありがとうございます!!



で翌日曜日は二ヶ月ぶりくらいで待ち望んだイグノランツのスタジオでした。

三時間やってさすがに声は枯れたけどいい感じだった。新曲もやれそう!!


3.12は最愛の恩人野口さんの旅だった日 今でもこうしていられるのはほんとに野口さんのおかげ イグノランツがあることはおろかおれが今生きてられるのも野口さんのおかげ

今年はイベントやらなかったから少し寂しさがあった。月のみんな元気かな?


もう今はひたすらイグノランツ続けて行くことで恩返しだと思うしかなく、想いは秘めて頑張ってる


また今週からレコ発までひたすらライブ ライブ ライブ ライブ な日々に突入します

ひたすら毎ステージ魂燃やして唄い弾くだけです

それだけが取り柄です。
今週のライブです

☆イグノランツ 再始動 一発目!
3/15 (水) 高円寺 「 SHOW BOAT 」
〜 ROCK NIGHT BOOOM!! ​〜

w 北神祐輔&渡辺圭一(OK横丁) / OWLS
新城ヒデキ&トラブルメーカーズ

*出番トップ 19:30 〜

open 19:00 / start 19:30
adv.¥2500/ door.¥3000(+外税)
予約 03-3337-5745

☆弾き語り
3/18 (土) 国分寺 「 giee 」
〜 Song & Guitar 侍 〜

w 杉野森KAZ 、大濱吾朗

*出番 20:20 〜

open 19:00 start 19:30
charge ¥1,800 + d

そのあともガンガン行きます!!!
by theignorants-blog | 2017-03-14 00:21 | Comments(0)