人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

-

-_e0246711_2233725.jpg

-_e0246711_2233860.jpg

-_e0246711_2233856.jpg

-_e0246711_2233853.jpg

「 11/23 ミニアルバム レコーディング 」

更新遅れてしまってますが、ますば先週木曜のレコーディングのことから

今度 「泣けばいい」「愛のうた」「おなじように」の三曲入りミニアルバムを出すことにしました。

イグノランツとしては記念すべき初ゲストを迎えてのレコーディングでした。

いつもの船橋 Studio NEST でケンさんのもとで、そして横浜からジョンファちゃんが来てくれ、またおれの録音苦手癖でまわりに苦労かけてしまたが自由にやらせてもらえたおかげで心残りなくすべての想いを込められました。

この録音のことはずっと忘れないだろうな

いつもネストではイグノランツの音楽、やり方をほんとに理解してくれるケンさんナオキさん兄弟のおかげでやれてきました。 (1stアルバムも2ndもここで録りました)

今回はそこへ尊敬するミュージシャンのジョンファちゃんが曲に一緒にありったけの気持ちを込めてくれ、その優しくて情感そのままのジョンファちゃんにしか弾けない魔法のピアノで曲が行くべきほうへすうっと自然に導いてくれてました。

その結果 予想もしなかった世界が広がるものになりました。 その場で冒頭ピアノだけで唄おうって思いきって決めて良かった。その効果がほんとに大きい。それもすべてジョンファちゃんだったからこそ委ねられたんだ。

そういえばね 本番録る時にまずおれが 人は〜 って唄い出すんだけど そこへふわっとジョンファちゃんのなんとも優しいピアノが入って来たら それがおれの胸に入って来過ぎてその瞬間涙が溢れて来てしまい 途中で歌えなくり やり直した 今思い出すとなんかあれすごかったな 楽器のなせることとはとても思えない


今回やっと出すことが出来る この「 泣けばいい 」って曲はおれが作ったとか唄ってるとか関係なくこの国に住むある奴が昨年7/26に起きてしまったあの相模原の やまゆり園での事件あとずうっと悲しみやり場のない怒りや虚しさで過ごし、その結果自然と口をついて出て来た曲 として聞いてもらいたいと思います。

もう二度とこんなことだけは繰り返して欲しくない 絶対に絶対に起きないで欲しい それだけでなくいろいろ複雑でもあるけどとにかくその願いを込めその一心で唄いました。


もう一曲の 「 愛のうた 」もイグノランツにとっては大事な曲で(ライブDVDにはライブバージョンで収録してるけど) もっと早く出したかったけどきっと強すぎてアルバムの中の一曲としてなじまないかなと思い なかなか出せずにいた曲でした。出来てから多分三年経ちます。

今回そんなにない限られた時間の中ではいい感じのスタジオ盤らしいバージョンが録れたと思います。ライブだとね歌が終わってから10分くらいはギターソロが続くんだけどね 笑今回はミニアルバムだしフェードアウト仕様にまとめました。

いつもライブ観てくれてる人はもちろん、自分と同じ苦しみを感じてる人、感じたことある人がいるならそこへ届いて欲しい。ある意味昔の自分へ向けてるようなそんな気にもなるそんな曲です。

この二曲はなんとかスタジオで録り終えられました。


ですが おなじように は時間なくて出来ずちょうど日曜日にピックアップムーンでカホンでのライブがあるのでその日にやろうと、そうすればドリムーンもいつものみんなも参加してもらえる!って思いついてね。また急遽ジョンファちゃんにもお願いしたらまた快く引き受けて来てくれることになって、ライブあと公開録音的にやってほんとに素晴らしい空気のテイクが録れました!!!


「おなじように」は思い出すともう6年前くらいに出来た曲で、作業所で働く自閉症のアキってやつに捧げ作った曲です。普段の障がい者の介助の仕事で出会い良く遊んだ仲なんです。自分家に連れて来て飯作って喰って一緒に昼寝したりしたことあるし、仕事抜きで遠出したりしたこともある友達みたいな関係。

他にもたくさんそういう障がい者と呼ばれる人達 …… そうもうおれやっぱり ただ障がい者ってくくりで呼ぶのが好きでない なんつうかみんなに失礼な気がしてなんかいやなんだ 例えば尊敬する人を呼び捨て出来ないのと同じような気持ちと一緒だ だから一番しっくり来るのは しょうがい者と呼ばれる人達 っていう言い方かな

いつもいつも疲れて落ち込んで元気ないときにただその無垢で純粋な存在に救われ元気をたくさんたくさんもらい俺は生きて来れたんです。大袈裟ではないです。ほんとです。今でもそう。

だからまだまだこの今の社会ににちゃんと理解され受け入れられてない気がするしょうがい者の人達の何か力になれないか、そもそも普通にしょうがい者の人達をテーマにした歌がなんでないんだろう ってとこから始まりました。

なるべくわかりやすいような曲にしたつもりです。


今回はそんな思い入れ強い特別な三曲。


レコーディングってほんとにいつもたくさん素晴らしい人達の協力を得て良いものが出来上がる。レコーディングはそのみんなで作りあげるっていうのがなんとも言えない感慨深い気持ちになります。


とりあえずこの日の報告は以上です。



Facebookに長く投稿したやつをさらに付け足しながら書いたらこんなに長くなっちゃいました

読んでくれた方ありがとうございます。
by theignorants-blog | 2017-11-29 22:33 | Comments(0)