人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

-

-_e0246711_7404061.jpg

「 やまゆり園へ行って来た 」

昨年今回のミニアルバムを録る前にやはり一度行ってみるべきだと思い相模原の津久井やまゆり園へ行った。今はそこは閉鎖されて移転している。でも事件が起きたのはそこであり、だからそこで手を合わせ来た。

それからアルバムが完成したら移転先へ届けに行こうと思ってた。報告というか何というか、聞いて欲しいという気持ちもあるから。

でもどんなタイミングでいつ って考えてもなかなか状況がわからないので悩んでた。

で今でも月命日には献花代が用意されているってことを思い出して、その日ならば行きやすいかなと思って。月曜日26日にやっと行けた。

まず横浜市港南区にある移転先へ向かった。花を持って。

でも早とちりで献花代は移転先でなく今でも相模原のほうだったんだけど。

もうドキドキしたよ。着いて恐る恐る施設へ入って行ってね。でも特に警戒態勢のようなことは全然なくて。普通に入って行けた。

ただ何から話せばいいかけっこう慎重に考えながら話した。事務?かな女性の職員の人が対応してくれて、どこの誰だかわからない俺にちゃんと対応してもらえました。途中から男性の職員の人も献花について気さくに対応してくれてすこし気が楽になった。

一通り簡単に話をして、CD受け取って上に伝えてくれるとのことで車に取りに行きメモを添えて預けて来た。

いやぁはじめて味わうような緊張だった。とにかく不審がらせてしまってはいけないってすごく思ってたから、口には出さないけど心の中でずっと おれは変なものじゃありません ってずっと念じてた。


そんなわけで無事渡せました。 聴いてもらえるのかどうかはわかりません。ただ渡したいとは思ってたから終わってホッとした。遠くにもこのことを大事に考えてる人がいるって事実だけでも伝わればと思う。

ほんとに何にも出来ないけど。何かあれば力になりたいと思う。


そのあとけっこう離れてる相模原へと献花しに向かった。

今でもちゃんと花が供えてあってなんか嬉しかった。身内の人か近所の人かな。わからないけど忘れないでいる人がいるっていうことを自分の目で確かめられた。


前日あまり寝てなくて長い距離走ったから帰ったら気づいたら朝だった。レコード聴いてるうちに寝落ちしたみたい。そういうの久しぶりだったな。

ここんとろレコ発的なのが続いてるからミニアルバムの曲ずっと唄ってるんだけど今でも毎回涙が浮かんで来る。毎回はしんどかったりもするけど、必要も感じるから唄うけど。

ずっとは唄い続けられない曲かな。

だからちゃんといい音源に出来て良かった。

ありためてジョンファちゃんには感謝だな。

きっとライブで感情乱れたままのグジャグジャな唄を聴いて、でも帰ってCDでちゃんとした音で優しいピアノで包まれたバージョンを聴いてもらえるから。


まだもう少し唄い続けようと思います。関西にも行かないとな。


みなさんCD聴いてみてどうでしたか? 感想教えてくれたら嬉しいです。
by theignorants-blog | 2018-02-28 07:40 | Comments(0)