人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

-

-_e0246711_112161.jpg

「9/7 ブルーズ講座 & 9/8 藤沢 Blues Night 」

そして翌週はこのブルースな二日間でした。

少し間置いてのFacebookへのしみじみ投稿 ↓


両日たくさんのご来場ありがとうございました❗️❗️

どちらも大変好評で盛り上がりました。

やっぱり楽しみにして来てくれる方達がたくさん集まり良い空気の中演奏させてもらえるのは幸せなことです。

力もらいながらひたすら頑張れます!

ブルーズ講座今回はエリック クラプトンでしたが10代の頃残された昔のアルバムからたくさんのこと学び得ることが出来たギタリスト。それを10代の頃からライブに通い生でたくさんのことを学んだホトケさんと今でも一緒に演奏出来てることあらためて感謝の気持ちです。

ふと気づきましたが俺の音楽人生で一番長く演奏活動が続いてるのがホトケさんです。バンドとかではないので不定期ではあるけどもう20年近くになります。この20年いろいろありましたがその間ずっと俺を使ってくれて見守ってもいてくれて応援もしてもらいただの呑んだくれギタリストだったのが今では自分のバンドを持てて活動の場もホトケさんのおかげでだいぶ広がりました。まだまだこれからもホトケさんの横でギターを弾かせてもらいたい。ずっと俺の向上心の源でもあります。


翌日のKING KINGもそのホトケさんに繋いでもらったありがたい縁です。

今回はフロントで熱い歌ギター聞かせてくれたマスター哲也さんほんと熱意ある人でサイコーです。

今回はじめてボブ斎藤さんとも演奏出来ました。ボブさん大きな方なので安心してバカになれました。素晴らしい音でした。

藤沢のみなさんほんと音楽好きでライブの楽しみ方を知っててこっちもほんと引き出され良い演奏出来ます。みんなが踊り狂ってる様はもう圧巻でした 笑

そんなホトケさんとそんなKING KINGでもブルーズ講座やることになってます!

12/15土曜日です。ブルーズに興味を持ち始めてる方に絶好の機会です。講座といっても手ブラでいつもどうり気軽に飲みに来る感覚で大丈夫! 引き込まれる話に演奏もたっぷりあります。 是非参加してもらいたいです!!


とここまでが宣伝も含めた投稿でした。





そう曙橋から家路に着く手前くらいでほんとにふと気づいたんだよねホトケさんが一番長く演奏の付き合いがある人ってことに なんか感慨深い気持ちになったんだ

次に長いのは麻季ちゃんとかな 10年くらいやった それでも10年の差がある

ホトケさんとは若い頃からいろいろと無名な俺的にはプレッシャーある舞台に何度も立たせてもうことになったのがすごく鍛えられることになったんだよね 各地で誰だあいつみたいに昔はなっててさ (まぁ今もそんなに知られてはないけどね 笑 )

だってそうだよ 俺の前には塩次さんとかさ日本を代表するギタリストと出てたとこだったりするんだから そりゃみんなも誰だこいつ って思うよね でもそれが悔しいのもあり なんとかプレイで納得させられるよう頑張ったもんなんだ それで認めてもらった時は嬉しかったよ ほんとに

そういう積み重ねで今があるんだ 結局ブルースを本気で学び続けたことが今のイグノランツに大いに役立ったてると思ってる

ロックバンドって言ってもイグノランツはその辺が他とまったく違うと思う ブルースバンドから始まったし今でもなろうと思えばブルースバンドになれる


でも今は青猫があるからね イグノランツはあくまで言いたいことを言うバンドでいたい
いわゆる伝統的ブルースでなく俺の人生から生まれたブルースだと思うようにしてるよ


ブルースと言えばね 藤沢のマスター哲也さんの T ain't nobody's business の前のMC 感動したんだ。昔バイクやメットに nobody business ってステッカー貼ってたみたいな話なんだけどさ そこが憧れでプライドだった って言うのがさ 昔の俺と一緒だと思って嬉しかった いや俺以上だね

で嘘のない気合いの唄とギター 俺もすげえ気持ちを引き出されたよ

でそのあと自分の バカで良かった も今までで一番力入れてやれたかも

すごい感動してくれた人達がいて嬉しかったな 脱いだのはダメだしされたけどね 笑 もうしません!!


この日ステージ共にしてマスター哲也さんとはほんとに分かち合えた気がするよ やっぱり音楽やる者同士語り合うのもいいけどステージを共にするのが早いよね

哲也さん浩子さん和田さん夫妻にはまたまた大変お世話になりありがとうございました




とにかくほんとに両日またサイコーな空気の中精一杯の演奏させてもらいました。



これであとはイグノランツに完全集中します。

今週土曜日はまず恒例年一日帰り前橋ツアー!


そして9/30ワンマンです。

リストが日々変わるけど悔いないリストにしたいからね 練ってます


こないだスタジオでこの日初出予定な新曲二曲をやったよ なんとかやれそうだよ


いつもワンマンはポーダブルレコードプレーヤー持ってくけど今回の手動エンドSE用のEP ドーナツ盤も見つけて入手しました。

このワンマンを悔いなくやりきった気持ちで最後にその曲に針を落とせるのを目標に。


そのとき俺らも笑顔でみんなも笑顔になれてるよう


すべて引き締めてかかります


金入ったらカミちゃんもちゃんと直さなきゃな


みなさん是非このワンマン見て欲しいんです。


わかんないけど多分もう年内はないと思うので。



あんまりに好評なので バカで良かった も年内に録音しようととも思いはじめました。シングル的に出そうか思案中。


とにかくとにかくよろしくです!!!
by theignorants-blog | 2018-09-13 01:12 | Comments(0)