人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

-

「 12/23 毎年恒例 Blues Xmas at 461 」

いつもこれが来るとあぁ今年も終わるなぁとなんだかしみじみして来る感じです。

今年はここ461で出会った安光さんが亡くなってしまうということがあった。8月の終わりのこと。

今回ももうほんと満員の大盛況でした。

ホトケさんコテツさんとのトリオはこの年一回なんです。いつも俺なりに何がしか新しいことを二人にも毎年来てくれるみなさんにも聴いて欲しくて今年は今年覚えて唄うようになった Don't decieve me と I don't believe yot'd let me down どちらも10代の頃から大好きだった曲 こんなのを今はやっとなんとか歌えるようになって来ました。

コテツさんに沁みた って言われたの嬉しかったな。

いつものように今年もホトケさんコテツさんの面白トークたくさんありつつ、じわりじわと盛り上がり最後はみんなで唄って大円団になり楽しく楽しく終了しました。

油断してたからTime is on my side の時涙出て来てしまった。ホトケさんしきりに俺を見て歌えって促して来て何も言わなかったけど安光さんのこと知ってて選曲してくれたのかなとあとで思いました。何も言わなかったけどホトケさんの優しさだったと思います。

今年も楽しかったな。 思えば始めた頃の10年以上前は良いソロを弾くんだ! とか弾かなきゃとかそんな感じで挑んでたけど今はそういうことよりブルースするんだ というか自然に身を任せて考えずにやるようになった 狙ったようなソロとかまっまく弾かなくなった もうひたすらその曲のフィーリングに同化して感じるままに弾くみたいなやり方になって来てる

それで良いと思う。それが俺にとって合うやり方みたい。とにかく声や一音一音に気持ちを込められようやる。

いつも楽しみながらも真剣に聴いてくれる461のみなさんのおかげでずっと成長して来れました。

とにかく感謝の気持ちです。

いつも終わってからの語らいもずっと楽しいんだ。


亡くなってしまったり身体壊してしまってりする人がいるけれどそれでもまだ元気に会える人達がいるからやれるうちは頑張らないとね

いつか会えるんだからそれまではこっちで頑張らないとねと思います。きっと待ってくれてるはずだから。


今年は461のみなさんと忘れられない夜をたくさん共有出来て前よりも分かり合えたような気がします。

佐藤さん夫妻いつまでも元気でお店守ってもらいたい。ほんとにみんなの憩いの場だなと感じます。

他にも各地で厳しいながらも続けてくれているお店の方々にはほんとに頭が下がります。だからこっちも与えてくれたその夜を悔いなきよう精一杯やります。

そんな良い関係のお店がたくさんあります。幸せなことです。


今年は特別に461のみなさんにはお世話になりました。

また来年も何か楽しいことやれたら嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします!!!!!
by theignorants-blog | 2018-12-31 06:29 | Comments(0)