人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

_e0246711_13205723.jpg

_e0246711_13205726.jpg

「 初音小屋 初ボーカリストステージ 」

人生初ボーカリストとしてのライブやってきました。

過去にも一二度とやったことはあったけど、最初からずっとってのはほんとに初でした。


ライブは先週土曜で木曜あたりまで腕の様子見てたけどまったく良くならず、辞退するか、どうするか 決めないとまずいな このまま無理するとえらいことになりそう ってなって 真夜中にまずジョンファちゃんにメールしたんだ 前イグノランツ活動休止になるかも ってなったときに、もしそうなるなら思い切って全然違うことやってみよう って思ってそのときにジョンファちゃんになにかやってみよう って持ちかけたことあったんだ もちろんギターは弾くけど で今回横浜で近いし 急過ぎるけどダメ元で頼んでみようと思ってね それにジョンファちゃんのピアノで歌ってみたいっていうのはずっとあるから

そしたらオッケーって返事きてね

だから主催の村上さんにそんな形になるけどやらせてくださいって了承得てね

それが前日 笑 せめて何かしようと思って 三年前くらいにでっかいギックリ腰やったとき助けてもらった鍼灸師のレイナさんにまたお願いして鍼を打ってもらったんだ

そしたらねその場で首は改善してね すごいなぁ と思った

またまた助けてもらいました。


そこからジョンファちゃんと朝までずっと打ち合わせ と言ってもメールや電話でのやりとりして ジョンファちゃんは俺なんかと違ってやっぱりちゃんとしたミュージシャンだなと感心したよ すごく細かくいろいろ考えてくれててね 一晩で7曲分仕込んでくれてね

朝までやってくれて もうほんとに今回のことでさらに足を向けて寝れなくなりました 笑


てな訳で一緒にやることに決まり。当日も早めに合流して合わせたり、でお店でのリハでは通してはやれなかったので、まぁほぼぶっつけでした。

でもね俺的には全然不安はなかったよ とにかくジョンファちゃんをミュージシャンとして人して信頼してるから

でライブ始まって、一番目のヤマモトシンタロウさんニーサン達のアコ&エレキなデュオを観て なかなかレベル高いイベントだなぁと感心しつつも ひそかにテンションを出番に向けてあげてました。

いつもならギターでドカーンとど頭から行くとこですがこの日はそれができないからね でも弱気にならず最初からいつものテンションで行こう って思ってた

で最初はスタンドバイミー日本語バージョン 気づいたらもうそこからステージ降りてたよ 笑 ボーカリストがさ歌いながら客席行くと まるでディナーショウかのようだけどね 笑 そうなってなかった って後で聞いて安心した 笑

で曲はね

Stand by me
Oh my love (John Lennon)
あくま (ジョンファ曲)
きれいな人達へ
泣けばいい
That lucky old sun

をやったよ ジョンファちゃんも大のビートルズ好き、レイチャールズ好きだからね! 喜んでやってくれた

結局ゆっくり目の曲がほとんどになった

あたたかい花 の曲達をジョンファちゃんとひさーしぶりにやれたのはすごく嬉しかった ちなみに きれいな人達へだけ軽くギター弾いた あとはほんとに完全ボーカリストしたんだ

でもねやっぱりギターない分全部歌に集中出来ていつもとは違う歌うたえてたと思う

ジョンファちゃんほんとによく聞いてくれてすごく合わせてくれたんだ そんな気持ちを感じながらやりました



でね ジョンファちゃん以外にもドリムーンの木澤さんにもおんなじお願いをしてたんだ けどジョンファちゃんから返事来たから、今回はジョンファちゃんとやるってことで進んでね 木澤さんとはまた今度ってなってたんだけど なんと観に来てくれててね そんならってことで最後ラッキーオールドサンに参加してもらったよ その場でコード譜書いて渡してね

そしたらバッチリ良いギター決めてくれたよ 最後は贅沢なジョンファ&シュウwith木澤という 右向きゃジョンファ! 左向きゃ木澤! みたいななんとも言えない無敵感を感じて思いっきり絶唱出来たよ おかげで良いクライマックスになった


終わってホッとしたし ギター弾いてないのにいつものように完全にやり切った感、出し切れた感がちゃんとあったよ とにかく全開の心、声でやったから

それにしてもジョンファちゃん素晴らしい きっとすごい集中して神経使いながらやってくれてたんだと思う



何年か前からジョンファちゃんのように どうしたらあんなに声に魂を込められるのか って思って それを目指そうと自分なりに努力して来たんだ

西山さんからはギターに関してそこを学んだ 第一の師匠で ジョンファちゃんは歌、声に関しての第二の師匠なんだ だってさライブで何度もハートをズキュン、ズキュンとやられて涙を堪えられないことがほんとに何度も何度もあったから まるでねアレサやオーティスを生で観たのとおんなじようなことだと思う 今浮かんでくるのは ジョンファ師匠がハンドマイクで歌った あなたが見せた夢 だったかな アレすごかった 目にも胸にもしっかり焼き付いてるよ 教会でアレサ見たかのような

まぁでも俺は口や喉がだいぶ欠陥品であるからしてあんな風に滑らかに艶やかにはどう努力しても歌えないんだけどさ 笑

でも自分なりに声に気持ちを乗せられるようにはだいぶなったと思う 声も良くなったってけっこう言われるんだよ これでもね 笑

そんなここ数年の成果を師匠の愛ある伴奏で、出来の悪い弟子が頑張った ライブでした。

師匠はすごく褒めてくれたよ 優しいからね 嬉しかったよすごく


でイベントはそのあとビジュアル系な村上さんが参加してるバンドで観たかったんですが、なんとこの日が誕生日だったというはるばる鹿島から来てくれた、ずっと応援し続けてくれてる栄子さんが来てくれててね 嬉しかったなぁ しかもジョンファちゃんとのライブなんてね 栄子さんはお兄さんが障がいある方でお世話しながら一緒に暮らしていて山ゆりの事件以来それがわかってなお仲良くなったんです あたたかい花 をすごく大事に聞いてくれててね そういうすごくあたたかい方なんです このライブをすご〜く喜んでくれました

その栄子さんたちが帰るので見送りに行って外行って そしたらそのあとまた最近そうなんだけど ライブ終わってしばらくするとね フラフラして来て 顔が引き攣って来て 呂律が回らなくなってきて 今回は吐き気もあって やばかったよ 笑 そのまま倒れるかと思った なもんでしばらく外で休んでました せっかくなのに村上さんに申し訳なかったな 次回はちゃんと観れるようにしたい


なんかさ よっぽど疲れがたまってんのかな そのあと夜中も足が通風みたいに痛くなったりさ でも半日ちかく良〜くねたら回復

イベントは最後は気合入ってるけっこう先輩風な女性トリオでした リズム隊が強力でね 木澤さんと感心しながら観てたよ


今回はじめて音小屋に行って、そんなこんなで終わるまで全然余裕なかったから大変だったけど

終演後 やっと落ち着いていろいろみんなと話してね みんな良い人たちでさ ずっと楽しそうにお店にいるんだよ 月を思い出したよ 音響的にはしっかりしててライブハウス仕様なんだけど作りはこじんまりした良い雰囲気のライブバー的ですごく良いところでした。みんな音小屋が好きなんだな っていう光景が見て取れてなんか嬉しかったな

マスターのタクミさんもとても良い人でおかげで良いライブやれたと思います。


今回初横浜で誰も来てもらえないだろうなと思ってたのに他にも何年かぶりで観に来てくれた方がいたりしたんです。嬉しかったな。少しずつほんとに少しずつ俺のこと知ってくれて気にかけてくれてる人が各地に増えてくれてるのも実感できました。


お客さんで来てくれてた方で息子さんが自閉症なんだと話しかけて来てくれた人と仲良くなったり 対バンのニーサン達とも仲良くなったり 音小屋では障がい者の人向けのドラムレッスンとかやってるらしいんです。素晴らしいですね。音小屋すごく好きになりましたよ。

猫や だしね 笑


そんないろんな嬉しいことがあった、いや偶然、必然?重なってなんだか幸せな帰り道でした。


村上さんこんな夜に誘ってくれてありがとうございました。

次回はちゃんとギター弾けると思います。




そしてジョンファちゃんにはでっかい借りを作ったので良い形でそのうち返せたらと思ってます。

みんなにも聞いてもらいたい。ジョンファちゃんとのコラボはお互いの良い部分を引き出し合える感じがあると思う。まだ未知数だけど。時期があればちゃんと取り組んでみたいと思ってます。




というわけでした。



いよいよ今週金曜ワンマンです。


回復して来てるので大丈夫だと思います。

金曜まで無理せず過ごし整体にもまたら通おうと思ってます。



なんにしろ最善尽くします。


是非来てください。




☆ソロ
5/11 (土) 関内「 音小屋 」

出演順に
ヤマモトシンタロウとニイサン / 上村秀右 / アンブラッセ / 黒い太陽

* シュウ 二番手 19:45〜

open 18:30 start 19:00
charge ¥1,800 1d付き


☆イグノランツワンマン❗️❗️

久しぶりにイグノランツワンマンやります。
これからを生きるためのロックンロールってやつを見せられるようにと思ってます。是非〜!!!

5/17 (金) 早稲田「 Rinen 」
〜 これからのロックンロール 〜

〜 僕らは悔やむ だからこそ歩もう 愛の日々を 〜

一部 19:30 〜 二部 20:45 〜

open 19:00 ¥2,500 + d
2 hour ¥2,000 free drink アリ


☆ふたりイグノランツ
5/25 (土)柏「 vinyl 」
"ザ. ウォーターのもぉ〜❗️知らないんだから‼️"

平岡 要 / grasshopper / ふたりイグノランツ / the water

*イグノランツ 21:40 〜

19:30OPEN 20:00START
MC¥1000(1d込み)

☆青猫トリオ
ジミー&シュウ企画
5/31 (金) 高円寺 Penguin House
〜 金曜ブルース劇場 〜

一部 ジミー矢島Band
( ジミー矢島、シュウ、ナツコ、ユウジ & ドラゴン板谷 Harp )

二部 青猫トリオ
( シュウ Vo. G 田村奈津子 Ba 鈴木有史 Dr & 三樹慶継 Piano )

open 19:00 start 19:30 ¥2,000 + d

☆ブルーズ夜話 vol. 2
6/1(土) 藤沢 「 King King 」
「 永井ホトケ隆のブルーズ夜話vol.2 」
〜 KINGKINGでブルーズ3大KINGを語り、歌う!〜

ブルーズ界の偉大な3人のキング、B.B.KING, FREDDY KING, ALBERT KING・・この才能と個性豊かな3人が作り上げた素晴らしいモダン・ブルーズの話を画像、映像を観ながら語り、歌います。
KING KINGならではの3KINGストーリー!

出演:永井ホトケ隆 talk,vo&g
サポート:上村秀右g

open:19:00 start:20:00
charge:¥3,000
予約 0466-23-2636

by theignorants-blog | 2019-05-14 13:20 | Comments(0)