人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the IGNORANTS イグノランツ ニ マツワル イロイロ


by theignorants-blog

_e0246711_00242273.jpg

_e0246711_00242223.jpg

_e0246711_00242209.jpg

_e0246711_00242295.jpg

_e0246711_00242297.jpg

_e0246711_00242237.jpg

「 10周年2days 最高な二日間をありがとうございました!!! 」

イグノランツ ライブデビューしたのが10年前の6/17でした。

もちろん船橋の月でした。

その日俺の人生で3回目の頭真っ白状態になったことははっきり覚えてます。その日に向かいずっと過ごし気を高めそれまでやってきたすべてをぶつけたようなライブだったと思います。みんなたくさん駆け付けてくれたことも覚えてる。もうとにかく今のように必死で笑う余裕など微塵もなかったです。

そこからメンバーチェンジ、月の閉店により都内進出となりその時期にちょうど今の三人が揃いました。そこからがイグノランツのほんとの勝負の始まりでした。月で月一ライブを三年間とにかく真剣に挑み、その成果を新たなドラマーかっちゃんを得て都内でとにかく攻めました。なんたって誰にもどのバンドにも負けたくないかったから、その頃月の看板背負ってる気持ちもすごく強かった。その頃はすこしとんがってたな 笑

とにかくひたすらライブライブな年月でバンドがどんどんどんどん成長してちゃんとしたアルバムまで出せていろんなことを成し遂げられた。


良く覚えてるのは初のレコ発2013年だったと思うんですが、三人で車の中でレコ発の会場をどこにするか みたいな話をしてて 俺がWild side でやろう! って持ちかけたら二人はえぇ〜あそこじゃ埋まらないし リスク高いみたいに言うから俺がそんなことじゃダメだから強気に行こうって! 責任は俺が持つって そんでとにかく宣伝頑張って、昔から応援してくれる人達、都内で新たにファンになってくれた人達が総動員で80人くらい来てくれて大成功だった。

そん時の二時間半もそりゃ必死だった。ここにいるすべての人をなんとしても楽しませなきゃともうほんと死にものぐるいだった。

そこからワンマンを定期的にやるようになり、やっぱりそれがすごくバンドを成長させて来たんだと思う。40歳記念で4時間ライブもやったし、そのあとの2回目のレコ発なんて二部で5時間になってた 笑 そんなにもの時間 時を忘れみんなで楽しめるようになった



ここでは書き尽くせないけどね

思えばやっぱりずうっと楽しんでくれてる人達からチカラをもらいながらやれて来た。ライブ中もちろんそうだし、そのチカラで普段も頑張れて来た。

もう最高に楽しかった夜のあとや翌日なんかに良く曲が生まれたりする。それってほんとにみんなのおかげです。


わかりやすく言えばイグノランツはみんなのイグノランツ。

好きでいてくれる人達のもの、俺だってある意味そうです。イグノランツが大好き。自分のことが好きなのではなくイグノランツというバンドが大好き。もちろん二人のことも大好きだ。(いやここに来るまでいろいろあったんだけどね もう絶対的なメンバーなんだ。奇跡だし運命だとおもってるよ)


ほんとに10年の間に思いつく限りいろんな企画をやってきた。

嘘でなくぜんぶほんとに素晴らしかった。


都内出てからもたくさん心から好きなバンドにも出会えて今でも繋がってることもすごく心強い。

活動してて嬉しいのはほんとに何より良い人達面白い人達に出会えること。それがすごい活力になり、曲になってりもする。


俺男女問わずどんな人ともメールとかでもいろんなやり取りをするんだ。感想くれるのもすごく嬉しいし、意見もありがたい。

そんな人達が今はほんとにたくさんいる。



もうとにかく今はライブが死ぬほど楽しい。

こんな風になって行くなんてもちろん想像もつくわけがなかったよ。 でも何んにも見えなくてもとにかく進んで来れた。


そしたらいろんな人達が待ってくれてた。





日曜日のソーヤーもそんなサイコーな出会いのお店のひとつ。もともとアケシさんのおかげで二年前に出会えた。アケシさんの第一回目の写真展 もうそん時すでにほんとにサイコーだった。コーヨー &コミー夫妻が俺は大好きだ。 サイコーにロックなふたり。

アケシさんもほんとに愛ある人。ちゃんとした意思もある愛すべき人。

アケシさんにはねほんとにいろんな恩恵を受けてるんだ。それは書き尽くせない。それをあらためてその夜遅くまで語り合ったよ。

この日のライブ思ってたよりもたくさん来てくれてほんとに嬉しかったです。来てくれた方々ほんとに大好きな人達ばかり。

みんなほんとに良い人達で面白い人達。


だからね やっぱりみんなもイグノランツなんだと思う。変な言い方だけどこんな奇特なバンドをあんなに一緒に楽しんでくれるんだからもうどっちがやったっておんなじだよ 笑 そりゃ聞いてる方が良いって人もいると思うけど 誰がなんかとか関係ないような気がする


またそんな歌詞が一昨日浮かんだんですよ ハッピーな曲調子にしたいな

そうほんとにそうやってみんなからいろんなインスピレーションを得て曲も出来るんです

バカでよかった なんてその最たるものだと思う



今回は武藤さんもほんとに大活躍してくれてね そう見えないかもですが、アレぜんぶ何の打ち合わせも一切ないんですよ なのにあの機転の利きよう尊敬に値しますね 笑

武藤さんもとにかく楽しそうでしたね。最近どんどんぶっ壊れて来てて観てて面白い🤣


とにかく最後背中つるまで出しきらせてくれて嬉しかった。やっぱワンマンはほんとの限界までやらないとバカだから気が済まないから 笑 ほんとに心より感謝です。

お祝いの差し入れや、言葉までもらっていまいほんとに嬉しかったです。




なんかもう良くわからない文になってしまってますが、10年ちゃんと振り返るには1週間かかりそうです 笑 そのくらいとにかく濃かった。それが今のすこし厳しい活動状態を支えてます。

おかげさまでもうほんとに芯から三位一体な俺らになれました。




ほんとに10年ありがとうございます。 やっとしっかりした土台が築けた気になれました。


これからがほんとに頑張る期間になるんだと思います。もっともっと良い曲面白い曲作りたい。

でもっともっともっともっとみんなに楽しんでもらえるモノになりたい。



ライブでぶっ飛んで気づいたらみんなで宇宙にいた! みたいなくらいが目標です。

とにかく今でもそんな気持ちがずっと続いてます。



多分間違いなくバカなんだと思います。もちろん二人も。


だから幸せです。




来てくれた親愛なるみなさんありがとうございました!!!

こんな素敵な夜をサイコーな形で催してくれたアケシさん、ソーヤーのお二人に大感謝です。




I love akeshi

I love SAWYER


I love Every ignorants body




みなさんほんとにありがとうございます。



またへんなとりとめないブログになっちゃったかな

ごかんべんニャー







そしてほんとに最後に立ち上げメンバーな

イグノランツ2号広瀬隆之!

イグノランツ3号勇上直樹!

元祖イグノランツのふたりにも愛を込めて感謝。

忘れてないよ!!!



P.S

あと俺にギター渡され舐められてかじられまくってもへっちゃらだった親愛なるテルちゃん(ドリムーン木澤さん) にも感謝 〜

by theignorants-blog | 2019-06-20 00:24 | Comments(0)